unityでFPS視点を作ろう!(超簡単ver)

前回FPS視点の動きができるような移動系を作成しました。前回のでもかなり十分機能してくれます。

しかし、今回は難しいことを考えずキャラクターの移動はできたけど、視点移動ができないだけなんだ!っていう人向けに解説していきます。

前回の記事はこちら↓

カメラポイントを追従させるようにする

1.今回は[CameraPoint]という名前の空のオブジェクトを追従する形にしていきます。右図のようにオブジェクトを設定。(詳細は上記記事参照)

2.CameraControllerをアタッチし、そこにMaincameraをいれる。

CameraControllerのコードは↓

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CameraController : MonoBehaviour
{
    public Transform target;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        
    }

    // Update is called once per frame
    void LateUpdate()
    {
        transform.position = target.position;
        transform.rotation = target.rotation;
    }
}

たったこれだけです。

マウスの表示を消して、ウィンドウ外にでないようにする方法

おまけとして、マウス表示について書いておきます。

GameMnagersを空のオブジェクトで作成し、その子オブジェクトGameMnagerに次のコードをアタッチするだけです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class GameManager : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked;//マウス表示をウィンドウ外に出さないようにする
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        
    }
}

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