unityでAndroidのビルドエラーを解決した方法

AdMobを導入し、buildしようとしたら4つのエラー表示。これを解決した備忘録です。

環境

unity 2022.3.21f1

GoogleAdMobileAds-v8.5.2(→のちにv-8.7.0)

AndroidPlatfrom

発生したエラー4つ

一つ目はJAVAのパスが通ってないというもの。でも、JAVAがどうとかはあまり関係がなくて、これはたぶん「\packaging_options.gradle’ as it does not exist.\packaging_options.gradle’ as it does not exist.」とあるようにダウンロードしたAdmobの中にあるはずのファイルがないよというもの。


Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8

FAILURE: Build failed with an exception.

* Where:
Build file 'C:\unity_projects\jenga_brust\Library\Bee\Android\Prj\IL2CPP\Gradle\launcher\build.gradle' line: 80

* What went wrong:
A problem occurred evaluating project ':launcher'.
> Could not read script 'C:\unity_projects\jenga_brust\Library\Bee\Android\Prj\IL2CPP\Gradle\unityLibrary\GoogleMobileAdsPlugin.androidlib\packaging_options.gradle' as it does not exist.

* Try:
Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. Run with --scan to get full insights.

* Get more help at https://help.gradle.org

BUILD FAILED in 3s

UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,boo

2つ目はgradleのbuildができない。trueになってるけど違うよみたいなもの。画像は取り忘れたけど。次の文がおかしいから代わりにAndroido{なんか描いてあるやつ}を追加してねというもの。

android.bundle.enableUncompressedNativeLibs=false

3つめはdeamonなんちゃら

4つ目はエラーがでたという表示なので無視します。

解決策

結論からいうと1,2つめはAdMobのプラグインをv-0.7.0で再インストールすると戻った。

2つ目のエラーだけが出るときは、エクスプローラから

C:\unity_projects\jプロジェクト名\Library\Bee\Android\Prj\IL2CPP\Gradleの中にあるgradleファイルを開いて

android.bundle.enableUncompressedNativeLibs=falseの文を削除。代わりにエラーメッセージ内のコードを張り付ければこのエラーだけは消える。

だけど一個目のエラーとセットっぽい?AdMobの再インストール後はandroid.bundle.enableUncompressedNativeLibs=falseの文はこのままでも動くからエラーになってた原因は不明。

3つめのエラーについて。

deamonはunity側で解決可能。Preferencesのなかの[Stop Gradle daemons on exit]のチェックを外す。

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